シェービングエステ本気で始めませんか?


シェービングエステ本気で始めませんか    H17/2/8 
                           神田 幸子講師 (香川県 高松市 マキシム6台)

サービスでない事を日々勉強。
シェービングエステは低料金店ではやっていない。
料金を上げるためにやる。
お客様からの質問に答えれるように→当たり前
ゆっくり・コツコツ日々努力がないとお金がたまらない。
シェービングエステという言葉を知ってもらうために、
デパートで実演PRをしたり、理容の大会の時に無料体験をした。
自分達の勉強会の会則は、ねたまない・嫉妬しない
→お互いが助け合っているので嫌味がない→心がキレイ・顔がキレイ
エステは難しくない、シェービングが出来れば良い
理容店ではハンドマッサージだけではお金が取りづらいと言ったイメージがある。
私の手は魔法の手→リンパマッサージが喜ばれる。
最盛期は月600人だったのが月450人まで減少→年末はシェービングエステの女性客だけで120人
「これで良いんですか?」と言われる値段設定。
その後、その店の調髪料金まで持ってきた。(アロマは1000円プラス)
男性の調髪料金4000円→エステをプラスすると6500円
70過ぎても週1で来る人もいる。 自分自身もやらないとダメ!

理容店は男性が行くものといったイメージがある→和らげないと・・・
女性客を引き付けるコツ →花を多く飾る。外からスッと入りやすい看板。
「心とおはだ 少しの間いやしてみませんか?」

店販をするには、販売を意識しない→自分の顔をキレイにする→自分の使っている商品を置く
販売の話を先にしない。お客様からの「アレ良かった〜」の後がチャンス

自分の顔をゆっくりと見た事がありますか?カガミを胸の位置に置いて、
目線を落とすと5年後の自分の顔・・・ アゴが垂れたら老ける。見るのがイヤだった。
やりかけたら上に上がっていかないと・・・

接客マナーサービス五ヶ条(ス・ス・ス・セ・ス)
スピード    焦らないで、一生懸命のスピード
スマイル    
スマート    ニーズに合わせたサービス
誠意
スペシャリスト

ビジネス五ヶ条(あ・ひ・み・た・こ)
あいさつ     挨拶
ひょうじょう   表情
みだしなみ    身だしなみ
たいど      態度
ことばづかい   言葉遣い

自分で気をつける事(せ・め・て・あし・ふく)
せ・・・背中を真っ直ぐ
め・・・目を見て真っ直ぐ(目から首までの範囲)
て・・・手は親指をいれ
あし・・・足をくっつけ(かかと)
ふく・・・服装(キッチリ)
誰のためでもない、自分のために頑張る

・クレンジングは、眉・目等の皮膚の薄い所から取る。
(目元は少し時間を置いて、取りやすくする)
ノンアルコールで低刺激な物を使用する。
マスカラは綿棒とコットンを併用し、コットンを目の下に貼り付け
綿棒で軽くこすって落とす(上のアイライナー)
下のアイライナーは目線をずらしてもらう。
・ハンドでクレンジング
螺旋状に動かすと汚れが落ちやすい。(直線的な動きはダメ)
皮脂・ホコリ等を取る
・ブラシクレンジング
皮膚に対して直角に。力を加えない。(ブラシの大小を部位によって使い分ける)
クレンジング剤は同じだが湯煎で暖めておいて使用する
・シェーブ&スチーマー
ディープクレンジングの効果。痛くない剃り方で剃る。
シェービングは痛かったがエステで収まった・・・ではダメ!
・サクション(吸引)
赤味を残さないのが大切(同じ所を何度もしない)
無理やり皮膚を引っ張らない。皮膚にざらつきのある部分が先。
・アロママッサージ
額・センター重ね拇指で呼吸に合わせて指圧。
息を吐くときに圧迫、吸う時に移動。
ドレナージュ→流す→リンパの流れ
・乳液(UVカット剤)
バリア効果。ラッピング。べっとり感がなくなるまでマッサージ




戻る