3月19日内覧会うろ覚えレポート by怠惰な犬
何で知ったんだっけ… お目当ては「踊るサテュロス」でした。というか、それしか知りませんでした。しかし、何やら発掘されたマンモスが公開されるというではありませんか。参加国も100以上。運良く内覧会チケットも入手できたし、行ってみようか。

地下鉄名古屋駅から藤が丘駅までは順調でした。

が。

80分待ちって何(リニモへ乗るまでの時間)

落ち着いたら、少しは混雑も解消されるかなあ。

一瞬帰ろうかと思いました

表面が岩、ペットボトル、瀬戸物、竹炭、植物などで覆われています

希望していた3つの企業パビリオンはクリア。

ごく個人的な独断印象としては以下のような感じです。

三菱未来館 45分待ちで入場。「もしも月がなかったら」が秀逸。シアター上映時間が短めなのが玉に瑕。売店で買った杏仁豆腐の宇宙食は意外に美味でした。
グローバルハウス 整理券にて入場。オレンジルート。マンモスの他に、万年時計や月の石、人工衛星、その他諸々を見られてお得。館全体の統一が取れていない気もしますが、そこはご愛嬌。NHKのハイビジョンは…ストーリー性の無さと立ち見なのがちょっと辛い。技術音痴なので、ハイビジョンの素晴らしさが今ひとつよく分からないのです。
夢見る山 整理券にて入場。押井守は、やはり押井守だった…予想しながらも観に行ってしまう私は、ひょっとしてファンなのか(多分違う) 押井氏に興味がなければ省略可。

余裕があればガスパビリオンにも入りたかったのですが、既に整理券の配布は終了していました。残念。


自転車タクシーは4種類あるみたいさて、整理券をもらえば当然、その時間に合わせて各館を回らなければなりません。ヨーロッパに興味があるので、いきおいコモン3、4狙いになります。企業パビリオンの合間にフラフラと見ようかなと思いきや

遠過ぎます。

分かる。ゴンドラだとか赤電車バスだとか自転車タクシーだとかタイヤ付きミニ新幹線もどきバスがあるのも分かる。

夏に行かれる方は、日射病・熱射病・脱水症状等にご注意下さい。


これのおかげで、フロア内に甘い香りが…

イタリア館はサテュロスの他、各地方独自の伝統や文化がオブジェ等で紹介されていて楽しかったです。

左の写真は、ホワイトチョコレートで作られた自動車のボディ。床面もチョコレート製です。


グローバル・ループの内側にてリハーサル発見。「Sol Ban Ban」御一行と思われます。

来たる酷暑を乗り切られること、祈っております。無理するなよ〜。

私が炎天下この格好で歩いたら死にます

表紙

サウジアラビア館で無料配布されていた「サウジアラビア 文化の諸相」。A4サイズ位、表紙除き64Pの冊子です。しっかりとした装丁かつ読み応え有。

目次:
 ・アラビアの古典地図
 ・サウジアラビアの岩絵
 ・英国軍大尉とサウジアラビア国王
 ・神の客を迎える(巡礼、そして巡礼者を迎える人々)
 ・文化史を描く(女性画家の紹介)
 ・伝統を取り戻す(民族衣装の再現)


再びリニモ行列に並ぶ気力も体力も残っていなかったので、東ゲートを目指して延々歩き、名古屋駅直通のバスで帰りました。

リニモにこだわらないなら、乗り換えの必要がない直通バスがお勧めです。は〜、楽だった〜。

頑張って歩きましょう

それでは管理人さんに習い、まとめを。

滞在場所 長久手会場only
会場滞在時間 午前11時半過ぎ〜午後6時半
訪問パビリオン (順に)三菱未来館、イタリア、ギリシャ、グローバルハウス、サウジアラビア、スリランカ、モンゴル、ブータン、ネパール、&グローバルループ1週半。
効率悪い回り方したなあ…

※おまけ

1つ1000円でした

唯一購入したお土産(自分への…って、おい!)

ネパール館で購入したランプシェード。
花や木の葉、草(ハーブ?)が漉き込まれていて、良い香りがします。

戻る